お知らせ

校長あいさつ

 西尾高校同窓会会員の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと拝察いたします。日頃より母校の発展のためにご支援、ご協力を賜り、心から御礼申し上げます。100周年を迎える年に勤務させていただきましたことに感謝し、幸せを感じている次第でございます。前小野寺雄二校長先生のご努力を引き継ぎ、今年度の取組を大いに盛り上げて行こうと思います。着任早々たくさんの同窓の皆様から励ましのお言葉をいただき、感謝いたしております。同窓の皆様の強い母校愛を改めて感じ、身の引き締まる思いで任務についているところでございます。生徒から募集したスローガンである「悠久の未来へ~ここから始まる新たな伝統~」を胸に生徒も職員もますます気持ちが高まってきております。
文武両道を貫く校風を受け継ぎ、昨年度の生徒たちの活躍には目を見張るものがありました。部活動においては、陸上競技、サッカー、剣道、体操、弓道、柔道、男子バスケットボール、バドミントン、男子ソフトテニス、卓球部が県大会に出場しており、登山部が東海大会に、陸上部とダンス部が全国大会に出場しました。サッカー部においては、愛知県1部リーグへと昇格を果たし、各部ともますます元気に取り組んでいます。杉田同窓会長様をはじめとした同窓会の皆様の後押しがあったおかげです。また、進学実績についても、東大合格3名、国公立大学合格者も233名という良い結果を残しました。より深い学びを求める生徒たちの瞳は輝いています。「学び」の本来の目的は、「なるほど!そうか!」と思うことであり、「生きていて良かった!」と思うことであると教わりました。西尾高校の生徒たちが学校生活の中でそのような多くの体験ができれば良いと思います。
 この先においても「甘えなき文武両道」をモットーに地域から愛され、活力ある西尾高校であり続けますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。皆様方のご健勝、ご活躍を祈念し、ご挨拶とさせていただきます。

 平成30年4月

愛知県立西尾高等学校長 平井博司