お知らせ

 平成31年3月21日(木)午後2時より西尾市文化会館大ホールで開催されたハルコン(第20回西尾高校吹奏楽部演奏会)において、吹奏楽部OBの方から匿名で「吹奏楽部のために使って下さい」と10万円のご寄附を頂きました。
 学校と協議をし、ご寄附いただいた10万円は同窓会の経常費会計に入れ、その後吹奏楽部のために使わせていただきます。使い途については吹奏楽部で検討しています。
今回のご寄附に対し、同窓会ホームページ上ではありますが、感謝の意をお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。


 3月10日(日)、第23回卒業生有志主催の「山下英一先生のお話を聞く会」が名鉄西尾駅前の西尾コンベンションホールで開催されました。山下英一先生の教え子を中心に約百名が参加し、「西尾高校校歌にまつわる話etc.」という演題で、今まで知らなかった校歌誕生の秘話などを紹介していただきました。先生の語り口は93才という年齢を全く感じさせず、かつての先生の授業と同じようにユーモアも交えながらのお話で、参加者も高校時代にタイムスリップして授業を受けているような様子でした。
 講演後、校歌と作詞者の尾崎士郎や作曲者の下總皖一についての山下先生の名解説を心に刻みながら参加者全員で声高らかに校歌を熱唱しました。先生とともに笑顔で創立百周年の半分である50年前や60年以上前の青春時代に舞い戻った感慨に耽っているようでした。
 なお、当日の詳細は愛三時報の記事をご覧ください。


講演会の様子1

講演会の様子2

講演会の様子3

山下先生を囲む23回生

愛三時報の記事


 同窓会との契約業者を装い、西高関連のアルバムを作成するための協力を要請する電話をかけてくる業者があるようです。そのような事業は行っていませんので、お気を付け下さい。


 2月28日(木)、杉田明弘同窓会長をお招きし、卒業する3年生348名の同窓会入会式を体育館で行いました。杉田同窓会長の挨拶の後、新家正之同窓会事務局長から同窓会規約等の説明や学年幹事(足立幸大・三田一葉)とクラス幹事(各クラス2名)の紹介がありました。
 その後、全校生徒が体育館に集合し、同窓会賞授与式を行いました。本年度の受賞者は、全国高校総体出場(登山部女子:石川真咲さん・近藤千愛さん)の2名と国体県代表(サッカー部:原耕太郎くん)の計3名です。